温度計用センサー徹底解説

温度計センサーについて

温度計センサーは空気の温度や湿度を測ることが出来る機械のことです。この温度計には接触式と非接触式の二種類があります。接触式センサーにはガラス製や金属製、電気式などがあります。中でも良く使われているのはガラス製温度計です。

ガラスの管の中に水銀や赤色がついたアルコールなどが入っていて、気温が変化する時の体積の変化で温度を測定する仕組みです。非接触式センサーは、熱を持っている物体から発せられる赤外線の量を測定することで物体の温度を測る物です。身近にある物としてはサーモグラフィーがあげられます。接触しなくても温度を測ることが可能なため、危険で近づくことが難しい物や動いているものも測定することが可能です。

温度計センサーは寒暖の違いが直接関係してくる、農作物の生育や家畜の飼育の現場、工場を始めとして日常生活や各種産業で指標となる数値を測定しています。接触式と非接触式の二種類があり、用途によって使い分けられています。導入時には、温度を測りたい物の特性や周辺環境などによって選んでみると良いでしょう。特に工業製品用の温度測定や制御には欠かせない物で多くの種類が存在しています。

工業製品の現場では、2種類の金属線を組み合わせて、対象物の温度を測定できるようにした熱電対温度センサーを導入しているケースが多いようです。低温から高温まで測定することが可能な領域も広く、安価な製品も存在しているため、導入を検討している方の力になってくれると言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です