温度計用センサー徹底解説

HACCP導入の効果

HACCPは食品汚染の危険を予測し、食中毒などを未然に防ぐための手法です。製造工程での施策を分析して、その成果を記録することも大事な要素です。これにより食品汚染が発生した際に、どの工程が原因になっているのか明らかにすることができます。そして衛生管理方法の問題点を分析し、さらに安全性の高い製造工程に結び付けていくことがポイントとなります。

従来の衛生管理に関しては、抜き取り検査という手法が使われてきました。製造ラインから無作為に抜き取り、汚染の有無などをチェックする方法です。但し抜き取り検査では、実際に汚染されたものを見過ごす可能性が少なからずありました。さらに汚染が発生した個所を特定するのが困難になっていたわけです。

HACCPは科学的に実証された検査方法に基づいています。各製造工程を厳密に管理しながら、発生した問題点に関しても迅速に対応を可能にします。適切な衛生管理が施されていなければ、市場に流通するのを未然に防止できる強みがありまます。何よりも食品汚染が発生した際に、その発生個所と原因を特定することを可能にしたのが大きな意義だと言えます。

HACCPを導入したことで、国際的な取引でも評価が高くなるわけです。国際社会は食品衛生に対して、厳しい基準を設けています。そして、適切な人材を育成することで、専門知識の普及や発展にもつながります。国単位の底上げにより、食品に対する信頼度が増していくわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です