温度計用センサー徹底解説

農作業の合理的に役立つセンサー付きの湿度計

高品質な農作物を育てるためには、田畑やハウスの湿度管理が重要になります。果実や野菜の成長に水分は、欠かせません。水分の供給量が不足すると苗の状態で枯れてしまいます。一方で水分の与えすぎも禁物です。

野菜や果実の中には、乾燥した気候で育てられていたものが少なくはありません。ハウスや田畑の湿度は、低すぎてもいけませんし、高すぎも農作物の健やかな成育にはマイナスです。スプリンクラーなどで自動的に水やりをするシステムを導入していて、なおかつ畑やビニルハウスの湿度が元々高い状態だと、水を一気に与えすぎてしまい、商品の品質や成長に悪影響を与えます。センサー付きの湿度計を畑やビニルハウスの内部に設置しておけば、現場の湿気の量を常に把握できます。

毎日しっかりと天気予報を確認していても、自分の管理する田畑やハウス内のリアルな湿度は分からないものですので、個人的にセンサー付きの湿度計を導入して、モニタリングを行うのが良いアイデアです。海や川辺に面している場所だと、同じ季節でも曜日や時間帯によって、湿度が大きく変化します。センサー付きの湿度計を設置する事で、目まぐるしく変化する湿度が常時的確にモニタリングでき、現場の様子に合わせてスプリンクラーの水分量を調節したり、水やり担当のスタッフが機転を利かしていつもより多めに水分を与える等、臨機応変な対処が可能です。高品質な果実や緑黄色野菜を安定的に供給するためには、農作業の近代化が欠かせません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です