温度計用センサー徹底解説

温度計センサーの様々な用途

温度計のセンサーには、様々な用途があります。身近なものではエアコンや炊飯器で、一見関係なさそうなスマートフォンやパソコンにもこれらがあることが挙げられます。企業が使用する場合には、プラントのような大型の機械設備の場合、温度制御は重要です。これらは高温を測定する必要があるケースがあり、例えば焼却炉やボイラーのようなものとなると温度計センサーは1000℃を超える温度を測定する必要があります。

研究や開発にも測定が求められる事もあり、電子部品の寿命試験での使用や、エアコン開発での室温分布を調べるといった用途です。挟み込みとかのプレス用の金型を加工する場合も、温度分布をモニタリング(監視)して成形状態を把握するという使い方で、電圧や電流も同時に測定する事が出来たりします。半導体製造装置になると、金属管の材料が溶けたりしたら少しであっても製品品質に大きな影響が出るので、保護する仕様をしっかりと選択するのが必要が求められるポイントです。食品工業用の温度計センサーになると、温度を測ると言った箇所だけではありません。

これはこれらを使用するにあたって、食品という衛生を配慮する必要があるからです。よってゴミや細菌が付着を防止したり、浄状態を維持していくため研磨処理(この為金属製になっている)をすると言った衛生上の対応をしています。これが薬品や医療関連になると、耐薬品性が求められる事もあり、薬液に挿入できる作りもありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です